葉に入るシルバー模様が美しいシルテペカナ、別名シルバーモンステラの栽培を開始しました。葉っぱが3枚付いた小さな苗ですが、に入るシルバー模様がとても綺麗です。

モンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培開始(2021年10月3日の様子)

シルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培を開始

シルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培を開始

新しい植木鉢に植え替えたところ、新しい葉っぱが展開してきました。その様子については、以下のページにアップしました。

新芽が展開するシルテペカナ(シルバーモンステラ)

本ページで紹介しているモンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)の栽培記録


モンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)

モンステラシルテペカナ(Monstera siltepecana)は、別名シルバーモンステラとも呼ばれています。葉が小さい幼い頃は、葉の表面が銀色に輝いていますが、成長と共に銀色は薄れ、やがて穴の空いた大きな葉へと変化してゆく様子が海外のサイトを見ていると出てきます。モンステラに適した栽培環境で適切な栽培用品を利用して育てていると、室内でもツルと気根を伸ばしながらどんどんと成長してくれる育てやすいモンステラの種類です。

関連記事:モンステラシルテペカナ(シルバーモンステラ)

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品