突然現れたモンステラアカコヤグエンシスの斑入りの葉

2022年6月27日(過去記事はこちら)より支柱を立てて栽培しているモンステラアカコヤグエンシスに突然斑入りの葉が出てきました。

突然現れたモンステラアカコヤグエンシスの斑入りの葉

モンステラアカコヤグエンシス自体珍しいと思うのですが、斑入りとなると更に珍しいのではないでしょうか?

こちらのモンステラアカコヤグエンシスですが、このままヒョロヒョロと支柱を登り続けると栽培し辛い状態になってしまいそうな為、節間で全て切断して、茎伏せ栽培で再スタートしたいと思います。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラアカコヤグエンシスの栽培記録ページでご紹介致します。

栽培記録一覧

本ページで紹介しているモンステラの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラアカコヤグエンシスの栽培記録

モンステラアカコヤグエンシスの栽培記録については、以下のページでまとめています。

モンステラアカコヤグエンシスの栽培記録


モンステラアカコヤグエンシス

モンステラアカコヤグエンシス(Monstera acacoyaguensis)は、日本ではほとんど見かける事が無いモンステラの種類です。私はフリマやオークションサイトを中心にモンステラを購入しています。日本であまり流通していない珍しいモンステラを購入する際、名の知れた園芸店さんでは、躊躇なく購入しているのですが、個人販売されているモンステラの場合は、海外のサイトで画像検索を行い販売されているモンステラと海外の情報が合っているか?を確認してから購入するようにしています。モンステラアカコヤグエンシスも購入する前に、「間違いなく本当にモンステラアカコヤグエンシスなのか?」を海外の画像検索で”Monstera acacoyaguensis”と入力した際に表示される写真のモンステラと合っているのか?を事前確認してから購入しました。他のモンステラの種類と比較すると、細長い葉が特徴的で、成長と共に葉に切れ込みが入っていくそうです。

モンステラアカコヤグエンシス