モンステラエスケレートの栽培を開始

モンステラエスケレートの栽培を開始しました。向かって左側に写っているのはモンステラアクミナータです。モンステラの種類の中でも、まだまだサイズが小さいモンステラアダンソニー(マドカズラ)モンステラアクミナータモンステラエスケレートはどれもとてもよく似ていて区別が難しいです。

モンステラエスケレートの栽培を開始

そして、株自体は調子が悪くないのですが、葉が大きなモンステラの種類に比べて、モンステラアダンソニー(マドカズラ)に似たモンステラは葉がよく枯れます。成長の過程において、古い葉が枯れやすいのかな?っと観察しています。

葉焼けしたモンステラエスケレート

栽培記録一覧

本ページで紹介しているモンステラの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラエスケレートの栽培記録

モンステラエスケレートの栽培記録については、以下のページでまとめています。

モンステラエスケレートの栽培記録


モンステラエスケレート

モンステラエスケレート(Monstera esqueleto)は、モンステラアダンソニー(マドカズラ)にとてもよく似ています。海外のサイトを見ていると、特に小さい個体の場合、モンステラアダンソニー(マドカズラ)と区別できずに販売されている事がよくあるとの記載を目にします。ただし、大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)とモンステラアダンソニー(マドカズラ)を比較すると、葉に開く穴の大きさが明らかにモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の方が大きいです。海外のサイトで大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の写真を見ると、まるで巨大なモンステラオブリクア(Monstera obliqua)の様な姿にも見えます。

モンステラエスケレート