モンステラエスケレートの栽培を開始しました。向かって左側に写っているのはモンステラアクミナータです。モンステラの種類の中でも、まだまだサイズが小さいモンステラアダンソニー(マドカズラ)モンステラアクミナータモンステラエスケレートはどれもとてもよく似ていて区別が難しいです。

モンステラエスケレートの栽培開始(2021年10月30日の様子)

モンステラエスケレートの栽培を開始

そして、株自体は調子が悪くないのですが、葉が大きなモンステラの種類に比べて、モンステラアダンソニー(マドカズラ)に似たモンステラは葉がよく枯れます。成長の過程において、古い葉が枯れやすいのかな?っと観察しています。

次の栽培記録:葉焼けしたモンステラエスケレート

本ページで紹介しているモンステラエスケレートの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラエスケレートの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラエスケレートの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラエスケレートの栽培記録


モンステラエスケレート

モンステラエスケレート(Monstera esqueleto)は、モンステラアダンソニー(マドカズラ)にとてもよく似ています。海外のサイトを見ていると、特に小さい個体の場合、モンステラアダンソニー(マドカズラ)と区別できずに販売されている事がよくあるとの記載を目にします。ただし、大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)とモンステラアダンソニー(マドカズラ)を比較すると、葉に開く穴の大きさが明らかにモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の方が大きいです。海外のサイトで大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の写真を見ると、まるで巨大なモンステラオブリクア(Monstera obliqua)の様な姿にも見えます。

関連記事:モンステラエスケレート

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品