モンステラエスケレートの植木鉢を入替

新しいが展開すると下のが枯れ、新しいが展開すると下のが枯れという症状を繰り返していたモンステラエスケレート植木鉢を入替してあげました。

モンステラエスケレートの植木鉢を入替

モンステラエスケレートの植木鉢を入替

この症状は、モンステラアクミナータでも同様だったのですが、モンステラエスケレートの方が枯れ落ちてしまったの数が多かった為、現在の数はわずか3枚になってしまいました。

新芽が展開してくる様子が確認できるので、暖かいに元気よく成長してくれるとよいなっと思っています。

モンステラエスケレートの植木鉢を入替

冬場はとても栽培が難しかったモンステラエスケレートですが、暖かい4月の成長期に入り、成長が安定してきそうです。詳細は以下のページにアップしました。

冬場に枯れ落ちてしまったモンステラエスケレートも春には成長期に突入

栽培記録一覧

本ページで紹介しているモンステラの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラエスケレートの栽培記録

モンステラエスケレートの栽培記録については、以下のページでまとめています。

モンステラエスケレートの栽培記録


モンステラエスケレート

モンステラエスケレート(Monstera esqueleto)は、モンステラアダンソニー(マドカズラ)にとてもよく似ています。海外のサイトを見ていると、特に小さい個体の場合、モンステラアダンソニー(マドカズラ)と区別できずに販売されている事がよくあるとの記載を目にします。ただし、大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)とモンステラアダンソニー(マドカズラ)を比較すると、葉に開く穴の大きさが明らかにモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の方が大きいです。海外のサイトで大きく成長したモンステラエスケレート(Monstera esqueleto)の写真を見ると、まるで巨大なモンステラオブリクア(Monstera obliqua)の様な姿にも見えます。

モンステラエスケレート