モンステラアクミナータの植木鉢を入替

栽培しているモンステラアクミナータがよく枯れてしまう為、もしかしたらが十分に成長できるスペースが植木鉢にないのかも?と思い植え替えを行いました。

下のがよく枯れる為、気根だけになってしまった苗の下部が植木鉢の土の中に隠れる状態で植えてあげました。

モンステラアクミナータの植木鉢を入替

モンステラエスケレートも同じ様な成長をしていたので、合わせて植木鉢のサイズアップを実施しました。

これから日差しが暖かくなっていくなので、すくすくと元気に成長してくれるとよいなっと思っています。

モンステラアクミナータの植木鉢を入替

モンステラアクミナータの植木鉢を入替

4月に入り外の気温が20度を超える日が出て来ました。冬の期間中は、栽培が難しいなと感じたモンステラアクミナータですが、春になると成長期に入り、栽培がとても楽になってきました。詳細は以下のページでご紹介しています。

春になり成長期に入ったモンステラアクミナータ

栽培記録一覧

本ページで紹介しているモンステラの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラアクミナータの栽培記録

モンステラアクミナータの栽培記録については、以下のページでまとめています。

モンステラアクミナータの栽培記録


モンステラアクミナータ

モンステラアクミナータ(Monstera acuminata)は、モンステラアダンソニー(マドカズラ)に似たモンステラの種類です。モンステラアダンソニー(マドカズラ)との違いは一体何なんだろう?と思い海外のサイトで調べてみると、モンステラアダンソニー(マドカズラ)と比較すると”葉が小さい”、”葉の形状が楕円形”、”葉の先端が鋭く無い”、”葉の大きさに対して穴が大きく対で並ぶ”などの記載を見かけますが、違いを見分けるのが難しいです。モンステラエスケレートとの違いの比較になってくると更に難しいです。大きく成長した際に、モンステラアクミナータ、モンステラアダンソニー(マドカズラ)モンステラエスケレートとの比較が明確になってくる場合は、改めてご紹介していきたいと思います。

モンステラアクミナータ