なんか成長が遅いなっと違和感を感じていたモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)を掘り起こしたところ、購入時、に巻かれていた水苔がまだまだ沢山巻き付いたままでした。水苔が付いたままのモンステラ植木鉢の中にそのまま入れてしまうと成長が遅くなる事がありました。購入したモンステラの成長が、おや?なんだか遅いかも?と感じたら、に問題があるかもしれません。

モンステラピンナッティパルティタの根のダメージ(2021年11月21日の様子)

調子が悪いモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の根を掘り返す

モンステラ栽培の失敗事例ページに、同じく水苔が巻かれた状態で成長が鈍っていたモンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)と、水苔が巻き付いた状態で土植えで栽培したところが枯れてしまったモンステラアカコヤグエンシスについてまとめています。

調子が悪いモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の根を掘り返す

栽培しているモンステラの成長に違和感を感じる時は、の状態を確認するようにしています。

2022年3月24日、を綺麗に整えたモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)から新芽が出て来ました。詳細は以下のページにアップしました。

次の栽培記録:モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の新芽が展開

本ページで紹介しているモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の栽培記録


モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)

モンステラピナッティパルティタ(Monstera pinnatipartita)は、別名ジェイドウィングとも呼ばれています。切れ込みが入っていない状態、もしくは少し切れ込みが入り出した頃の葉は、モンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)の様に表面が、ボコボコ、ゴツゴツ、デコボコとしています。モンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)は、葉が楕円形で切れ込みが入らないのに対して、モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)は細長い葉に切れ込みが入ります。大きく成長する程、葉の切れ込みが増し、美しく変化していくモンステラです。

関連記事:モンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品