2022年3月27日(過去の栽培記録はこちら)より水耕栽培(水挿し)から育てた斑入りマドカズラですが、ハーフムーンを常に繰り返しながらの期間も成長しました。下葉が枯れているのは、寒いの期間中に傷みやすい斑入り葉水をしてしまったせいです。痛めてしまってからは一切葉水を行っていないので上部の斑入りはとても綺麗な状態です。

冬の葉水で葉を枯らしながらも成長した斑入りのマドカズラ

冬も成長した斑入りのマドカズラ(2023年2月20日の様子)

この斑入りマドカズラ剪定した場所がよかったのか常にハーフムーンを繰り返し開いています。

冬の葉水で葉を枯らしながらも成長した斑入りのマドカズラ

水耕栽培(水挿し)を開始した2022年3月27日(過去の栽培記録はこちら)に撮影した写真は以下になります。このミッドカットの状態から今の状態まで成長しました。斑入り部分は枯れてしまいましたが、このは、まだ今の株の一番下に付いています。

斑入りマドカズラの水耕栽培(水挿し)を開始

もう少しで寒いが終わるので、このままを迎えればかなり綺麗な状態で温暖な成長期に突入するので今後の成長がとても楽しみな株です。

冬の葉水で葉を枯らしながらも成長した斑入りのマドカズラ

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラアダンソニー(マドカズラ)の栽培記録ページでご紹介致します。

本ページで紹介している斑入りのモンステラアダンソニー(マドカズラ)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラアダンソニー(マドカズラ)の栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラアダンソニー(マドカズラ)の栽培記録については、以下のページでまとめています。

関連記事:モンステラアダンソニー(マドカズラ)の栽培記録


モンステラアダンソニー(マドカズラ)

モンステラアダンソニー(Monstera adansonii)は、マドカズラです。日本の画像検索で”モンステラアダンソニー”で検索すると、モンステラデリシオーサの写真が沢山表示されますが、海外(英語圏)の画像検索で”Monstera adansonii”で検索するとマドカズラの写真が沢山表示されます。その為、本サイトではモンステラアダンソニー(Monstera adansonii)をマドカズラとして表示しています。モンステラアダンソニー(マドカズラ)は、モンステラアクミナータモンステラエスケレートと比較すると違いの説明ができない程とてもよく似ています。モンステラアダンソニー(マドカズラ)は、この3種類の中で一番安価に販売されており、ホームセンターやネット通販でいつても手に入るポピュラーな観葉植物です。栽培環境栽培用品については、他のモンステラの種類と変わりなく、丈夫で栽培し易いモンステラです。

関連記事:モンステラアダンソニー(マドカズラ)

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品