に入りスタンデリアナ(ハネカズラ)がとても成長しました。2022年5月11日(過去記事はこちら)の状態と比較するともの凄い成長ぶりです。自立できなくなってきた為、ココナッツの支柱で支えてあげました。

モンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)が夏に成長(2022年8月6日の様子)

夏にぐんぐんと成長するスタンデリアナ(ハネカズラ)

支柱のココナッツの中に気根がぐいぐい伸びてます。支柱を伝いながら上へ上へとても綺麗に成長してくれています。

夏にぐんぐんと成長するスタンデリアナ(ハネカズラ)

夏にぐんぐんと成長するスタンデリアナ(ハネカズラ)

10月に入りスタンデリアナ(ハネカズラ)ココナッツ支柱をよじ登りながら更に成長しました。詳細は以下のページにアップしました。

次の栽培記録:どこまでもココナッツ支柱を登りながら成長するモンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)

本ページで紹介しているモンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)の栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)の栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)の栽培記録


モンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)

モンステラスタンデリアナ(Monstera standleyana)は、別名ハネカズラとも呼ばれています。ハネカズラは、白斑黄斑ハーフムーン散斑の個体をよく見かけます。斑入りのモンステラの中でも、モンステラデリシオーサモンステラボルシギアナモンステラアダンソニー(マドカズラ)モンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)などは高い価格で販売されていますが、これらのモンステラの種類と比較すると、ハネカズラの斑入りは、入手しやすい価格で販売されている事があります。海外でモンステラボルシギアナのホワイトタイガーのことをアルボと呼ばれていますが、ハネカズラも霜降りのような散斑が入る種類の事は、Monstera standleyana 'Albo Variegata' と呼ばれています。

関連記事:モンステラスタンデリアナ(ハネカズラ)

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品