新しくモンステラを購入した際、水苔が巻かれている事がよくあります。発送時にモンステラを保護する為に巻かれた水苔は簡単に取り除けるので問題無いのですが、水苔に巻き付かれたまま育てられ販売されているモンステラから水苔を除去するのがとても厄介です。私の過去の経験上、この水苔をちゃんと除去しない状態で、鉢植えへと移行してしまうとモンステラに成長不良が発生した事がありました。新しく購入したモンステラが、水苔に巻かれている事が直ぐに見て分かる場合は除去すればよいのですが、中には用土に植え付けられていると見えて、掘りだしてみると水苔が巻かれたまま用土に植えられている状態だった事もありました。水苔が巻かれた状態で鉢植えされているモンステラは、過去の経験上、確実に成長不良を起こしたので、購入したモンステラは、植木鉢に植えられた状態で届いても、必ず一度掘りおこしての状態を確認する様にしています。そして水苔が付いていたら除去できる範囲で水苔を除去します。成長が遅いと感じるモンステラは、に問題がある場合が過去の経験上多くありました。

根に水苔が巻かれたモンステラは綺麗に除去(2023年5月2日の様子)

モンステラ水苔が巻かれたままの状態で鉢植えにして育てると成長不良やが枯れる事が過去にありました。なので新しく購入したモンステラは、名の知れた有名店で購入したモンステラであってもの状態を事前に確認してから栽培する様にしています。

過去水苔で調子を崩したモンステラ

以下は、過去実際に水苔が巻かれたモンステラを育てていて発生した不調時の様子についてまとめています。

斑入りモンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)が不調
斑入りモンステラsp. ペルーが不調

購入から一ヶ月が経過した斑入りモンステラsp. ペルー(ジェイドシャトルコック)。順調そうに成長しているように見えますが、なんだか成長に勢いを感じません。 斑入りのモンステラsp. ペルーが不調(2021年11月21日の […]

続きを読む
調子が悪いモンステラピンナッティパルティタ(ジェイドウィング)の根を掘り返す
調子が悪いモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の根を掘り返す

なんか成長が遅いなっと違和感を感じていたモンステラピナッティパルティタ(ジェイドウィング)の根を掘り起こしたところ、購入時、根に巻かれていた水苔がまだまだ沢山巻き付いたままでした。水苔が付いたままのモンステラを植木鉢の土 […]

続きを読む
モンステラアカコヤグエンシスの葉が枯れた原因は根にあり
モンステラアカコヤグエンシスの葉が枯れた原因は根にあり

あれ?モンステラアカコヤグエンシスの一番大きな葉がまだら模様になってきたぞ。病気かな?っと思っていたら、一気に黄色く変色し枯れてしまいました。原因は間違いなく根っ子です。モンステラアカコヤグエンシスを購入した当初、カラカ […]

続きを読む

上記の様な出来事が過去実際にあった為、新しく購入したモンステラ水苔が巻かれている場合は、綺麗に除去してから鉢植えへと移行します。

モンステラの根に巻かれた水苔の除去方法

以下は実際に水苔が巻かれた状態で届いた黄斑モンステラオーレアです。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

トップカット苗がしばらく水苔に巻かれた状態で育てられていた為、新しい水苔にガッチリとまわっています。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

この絡みついたを丁寧に指で除去すると以下の様な状態となります。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

あまり長いを植え付けてしまうと、短い期間で鉢底からが出てきてしまった事があったので、先端のはカットしてしまいます。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

よく見ると細かい水苔に残っているのですが、これ以上は取り除く事ができないので、この状態で鉢植えへと移行します。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

以下は鉢植えへと移行した状態です。

モンステラの根に巻き疲れた水苔を除去

これからモンステラの成長期となりますので、勢いよく成長してくれるはずです。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介致します。

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品