2021年12月1日(過去の栽培記録はこちら)より栽培している黄斑モンステラボルシギアナオーレア)のトップカット苗が成長と共に黄斑が傷み、まったく成長しなくなってしまった為、2023年5月3日(過去の栽培記録はこちら)より栽培を開始した緑多めのオーレア(2株)に新しいが開いてきました。

緑多めの黄斑のモンステラオーレアに新しい葉が開く(2023年7月4日の様子)

斑入りのモンステラは、「が鮮やか=高価」ですが、オーレアホワイトタイガーは、「が鮮やか=高価=が傷みやすく育て難い」と私は感じます。

モンステラボルシギアナ斑入りを購入する際には、が鮮やかで高価な株よりも、緑多めの株を購入する様にしています。

緑多めの株の方がが傷み難く、大きく成長させやすいと感じるのと、が少なくても大きく成長したモンステラはとても立派に見えます。なので購入時、が鮮やかで高価なモンステラよりも、長く育て上げた結果は、緑多めでワンポイント、ワンポイント程度にが入るモンステラの方がとても高価に見えると思っています。

この事を確認したくて緑多めのオーレアを購入し育てています。ちなみにこの緑多めのオーレア2株は、驚くほどとても安かったです。

モンステラオーレア

向かって左側のオーレアトップカット苗は、緑多めでも黄斑がそこそこ入ったを持つ株だったのですが、新しく開いたは、緑一色で黄斑が入っていませんでした。

モンステラオーレア

向かって右側のオーレアトップカット苗は、とても緑が強く黄斑の部分が少ない株だったのですが、今回新しく開いたは、黄斑が入ってきました。

モンステラオーレア

が強いと鮮やかで綺麗ですが、が傷みやすいです。

モンステラオーレア

モンステラオーレア

逆にが弱いと緑多めで、が傷み難いです。

モンステラオーレア

斑入りのモンステラは、売り手も買い手も強い欲望が働きがちなので、高価で育て難い株を購入してしまわない様に注意しなくてはと思いながら株選びをするようにしています。

緑多めのオーレア(2株)に新しい引き続き開いてきました。詳細は以下のページにまとめています。

次の栽培記録:緑多めの黄斑のモンステラの方が育てやすい

7月のモンステラ栽培で使っている用品

7月はモンステラの屋外栽培のシーズンなので、葉焼け防止の為に陽射を遮光ネットで遮光すると共に定期的に液体肥料や活力剤を与えています。私が7月のモンステラ栽培に使っている主な用品は以下の通りです。

上記以外にも私がモンステラ栽培で使っている用品は以下のページでまとめています。

関連記事:モンステラの栽培用品

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品