斑が傷んで枯れまくりの斑入りのモンステラ

このホワイトタイガーが傷み枯れ始めたのは、2022年11月11日(過去の栽培記録はこちら)。の枯れが進行し始めたのが2022年12月11日(過去の栽培記録はこちら)です。の枯れが進行してから半年以上が経過し、枯れがとても目立つ様になってしまいました。の強い斑入りモンステラボルシギアナを綺麗に大きく育てるのはとても難しいなと思いながら、でもこれはこれで正解なのでは?と思うところもあります。枯れた部分が気に入らなければ切り戻し、トップの枯れた部分は茎伏せでリセットし、ボトムカット部からも発芽させて、緑多めであれば育てやすい株になるでしょうし、白斑が多くなってしまえば必ずまた傷んで枯れるので、再び切り戻すの繰り返しの様な気がします。もしくはこの株は「地植えにチャレンジしてみる?」と心の中で囁いている自分もいます。

斑が傷みまくりのホワイトタイガー(2023年7月5日の様子)

ここまで枯れてしまうとやはり上部は節間でカットして茎伏せだろうなと思います。カットしたは、販売したい気持ちもありますが、ここまで白斑が枯れている姿を目の当たりにしてしまうと、きっと新芽も白斑が多く、いずれ枯れるだろうなと思うと売る事はできないという気持ちになってしまいます。というか、白斑強めで販売されているホワイトタイガー・アルボの行く末は、全てこの様な状態となってしまうのでは?という感じもあります。

一般家庭の植木鉢白斑が強く入る斑入りのモンステラホワイトタイガー・アルボ)を綺麗な状態を維持しながら大きく育てるのは個人的には不可能な気がしてきました。

鮮やかな黄斑が入るモンステラオーレアも同じく綺麗な状態を維持したまま育てる為には、極力緑多めの株(参考:最近栽培している緑多めのオーレア(2023年7月4日の栽培記録))を選ばない限りは不可能な気がします。

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

斑が傷んで枯れまくりのホワイトタイガー

この後、この株はどうするべきなのか・・・悩みます。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介致します。

7月のモンステラ栽培で使っている用品

7月はモンステラの屋外栽培のシーズンなので、葉焼け防止の為に陽射を遮光ネットで遮光すると共に定期的に液体肥料や活力剤を与えています。私が7月のモンステラ栽培に使っている主な用品は以下の通りです。

上記以外にも私がモンステラ栽培で使っている用品は以下のページでまとめています。

関連記事:モンステラの栽培用品

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナ(ホワイトタイガー)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品