斑入りモンステラを栽培しているとの部分が必ず枯れます。の部分が枯れるのは仕方ない事と割り切っているのですが、念の為、枯れが発生する前後において、どのような環境の変化があったのか?を記録しておきます。

斑が枯れる前の状態(2022年9月27日の様子)

以下の写真は、2022年9月27日(過去の栽培記録はこちら)に撮影しました。一番古いに少し枯れがある程度で、ほとんど枯れはありません。

一年で成長した斑入りモンステラの栽培記録

斑が枯れ始めた状態(2022年11月11日の様子)

以下の写真は、2022年11月11日(過去の栽培記録はこちら)に撮影しました。2022年9月27日には確認できなかった枯れが確認できます。2022年9月27日から2022年11月11日までの間に発生した環境の変化としては、屋外栽培から屋内栽培へと切り替えた事です。また屋内葉水を行ってから明らかに傷みやすいの部分の枯れが進行しました。

葉が大きくなり穴があきはじめた斑入りモンステラ

斑の枯れが進行し始めた状態(2022年12月11日の様子)

以下の写真は、本日2022年12月11日に撮影した写真です。更に枯れが進行している事が確認できます。

斑入りモンステラが枯れる

斑入りモンステラが枯れる

斑入りモンステラが枯れる

一番新しいトップのに枯れが無いのは当然なのですが、古くて白斑が多くても枯れが無いがあるのが不思議です。

斑入りモンステラが枯れる

斑入りモンステラが枯れる

斑が枯れる原因

モンステラ斑入り部分は傷みやすく枯れやすい箇所ですが、屋外栽培から屋内栽培へと切り替えた際、温度湿度に急激な変化が生じた際や、屋内栽培でやりがちな中途半端な葉水など、大きな環境の変化が生じた際に枯れるのは確実な気がします。

以下の写真は、葉焼けがあるモンステラマクロコズムなのですが、多少枯れや汚れがあってもワイルドでカッコよいなと思えます。しかし斑入りのモンステラは上品な印象が強い為なのか?枯れるとやはり気になってしまいます。

モンステラマクロコズム

モンステラマクロコズムの詳細については以下のページで紹介しています。

関連記事:モンステラデリシオーサマクロコズム

まったく同じ環境で栽培している斑入りのモンステラと、がほとんど入らないモンステラを並べてみました。が多いとやはり枯れます。

斑入りのモンステラと、斑がほとんど入らないモンステラの比較

を枯れにくくする方法は、ネットで検索すると色々出て来るのですが、自らの栽培環境における信憑性が確認できないので、引き続き色々と試していきながら、効果が認められる事例があればご紹介していきたいと思います。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介致します。

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナ(ホワイトタイガー)の栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品