ハーフムーンモンステラ支柱に仕立てて、鉢植えで栽培を開始しました。今回、栽培を開始するのはモンステラボルシギアナハーフムーントップカットです。気根も充実しているとても立派なハーフムーンの株となります。

ハーフムーンのモンステラを支柱に仕立てる(2022年10月10日の様子)

まずは植木鉢支柱を準備します。

植木鉢と支柱

こちらは仕立てる前のハーフムーンモンステラトップカット)です。

支柱に仕立てる前のモンステラ

株を裏返してみると気根がとても充実している事が確認できます。気根が充実しているモンステラは仕立てた後の成長がとても早いので栽培が楽です。

気根がとても充実したモンステラ

支柱に入れるココチップに肥料マグアンプK)を混ぜます。

支柱に入れる肥料を含んだココチップ

肥料マグアンプK)を混ぜたココチップを支柱に入れると同時にモンステラ気根支柱の中へと収めていきます。

支柱にココチップを詰める

支柱に仕立てる位置を決めたら園芸用テープで固定します。

園芸用テープで支柱とモンステラを固定する

用土の入った植木鉢を準備します。

植木鉢の中に支柱とモンステラを入れる

支柱に固定したモンステラ植木鉢の中へ入れたら完成です。

支柱に仕立てたモンステラ

支柱の中に収める事ができなかった気根は支柱の外に出てしまっても問題ありません。

支柱の中に入らなかった気根は外に出す

がまったく無い状態でも気根が充実していれば2ヶ月ほどすると新しいが出て来ます。それまで支柱柱の中のココチップに水やりをしながら様子を見ていきます。

支柱に仕立てたモンステラ

ハーフムーンモンステラ支柱に仕立てて、鉢植えで栽培を開始して約2ヶ月で新しい葉が出てきました。詳細は以下のページにアップしました。

次の栽培記録:2ヶ月前、支柱に仕立てたモンステラから出てきた新しい葉

本ページで紹介している斑入り(ハーフムーン)のモンステラボルシギアナの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品