季節は寒い12月ですが、サブピンナータに新しいが展開してきました。2021年10月1日に挿し木栽培を開始してから、写真の通り4枚目のが開こうとしています。

モンステラサブピンナータ4枚目の新葉(2021年12月26日の様子)

サブピンナータが新しい4枚目の葉を展開中

2022年1月9日、展開中だった新しい葉っぱがかなり開きました。詳細については、以下のページにアップしました。

次の栽培記録:新しい葉が開き始めたモンステラサブピンナータ

本ページで紹介しているモンステラサブピンナータの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラサブピンナータの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラサブピンナータの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラサブピンナータの栽培記録


モンステラサブピンナータ

モンステラサブピンナータ(Monstera subpinnata)は、笹の葉の様な細い形状をした葉を持つモンステラです。モンステラの種類の中でも異質な葉の形状をしており、和風な雰囲気を感じます。一見モンステラではないような姿をしていますが、気根を伸ばしながら成長をしていきます。個人的には和風の雰囲気を感じるモンステラの種類が好きなので、モンステラサブピンナータと同じく和風な雰囲気を感じる羅紗葉のデリシオーサタイコンステレーション散り斑変異株は私が栽培しているモンステラの種類の中でもお気に入りです。

関連記事:モンステラサブピンナータ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品