モンステラアクミナータは鉢植えの株を2021年10月30日(過去記事はこちら)から栽培しているのですが、モンステラアダンソニー(マドカズラ)にも見えるし、モンステラエスケレートにも見えるし、本当にモンステラアクミナータなんだろうか?と気になった為、見た目で確実にモンステラアクミナータと分かる株のトップカット苗を水耕栽培(水挿し)で栽培を開始しました。
モンステラアクミナータの水耕栽培(水挿し)(2022年6月2日の様子)


新しい葉が展開中の状態で水耕栽培(水挿し)を行うと必ずくるくると丸まった新しい葉は開く事無く枯れ落ちます。本事象については、モンステラアダンソニー(マドカズラ)の水耕栽培(水挿し)で確認済みです。

水耕栽培(水挿し)を開始して2週間後。やはりトップカット時にあった新芽は黒く枯れてきました。詳細は以下のページにアップしました。
モンステラアクミナータの栽培記録
Plant Cultivation Record
時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラアクミナータの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。
2022年10月26日
2022年7月26日
2022年6月29日
2022年6月16日
2022年6月2日
モンステラアクミナータの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。
モンステラアクミナータ
Monstera Acuminata

Types of Monstera
モンステラの種類
私が現在栽培しているモンステラの種類は、一般的な人気の種類(モンステラデリシオーサ、モンステラボルシギアナ)と、その他の種類(sp. ペルー、アカコヤグエンシス、アクミナータ、アダンソニー(マドカズラ)、エスケレート、オブリクア、サブピンナータ、シルテペカナ、スタンデリアナ、スプルセアナ、ドゥビア、ピナッティパルティタ、レクレリアナ)です。それぞれの詳細については、以下のページでまとめています。