モンステラアクミナータ鉢植えの株を2021年10月30日(過去記事はこちら)から栽培しているのですが、モンステラアダンソニー(マドカズラ)にも見えるし、モンステラエスケレートにも見えるし、本当にモンステラアクミナータなんだろうか?と気になった為、見た目で確実にモンステラアクミナータと分かる株のトップカット苗を水耕栽培(水挿し)で栽培を開始しました。

モンステラアクミナータの水耕栽培(水挿し)(2022年6月2日の様子)

モンステラアクミナータトップカットの栽培開始
モンステラアクミナータトップカットの栽培開始

新しいが展開中の状態で水耕栽培(水挿し)を行うと必ずくるくると丸まった新しいは開く事無く枯れ落ちます。本事象については、モンステラアダンソニー(マドカズラ)水耕栽培(水挿し)で確認済みです。

モンステラアクミナータトップカットの栽培開始

水耕栽培(水挿し)を開始して2週間後。やはりトップカット時にあった新芽は黒く枯れてきました。詳細は以下のページにアップしました。

モンステラアクミナータとは?

モンステラアクミナータ(Monstera acuminata)は、モンステラアダンソニー(マドカズラ)に似たモンステラの種類です。モンステラアダンソニー(マドカズラ)との違いは、言葉で表現する事は難しく、実際にモンステラアクミナータの特長が出ている葉を見てもらう事でその違いを感じてもらうしか無い気がします。今後、株が成熟していく過程において、モンステラアクミナータらしい特長が出て来る場合は改めて本ページに追記していきたいと思います。

Types of Monstera

モンステラの種類