2025年3月2日(過去の栽培記録はこちら)に2メートルの支柱を登りきり、カット(剪定)前の最後の状態を撮影していたモンステラシエラナですが、もたもたしている間に気候も暖かくなり、あっという間に次のが開いてしまいました。今回新しく開いたは、成熟したモンステラデリシオーサらしい繊細なです。以前、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでモンステラシエラナデリシオーサの仲間なのにボルシギアナに似ていると記載していたのですが、成熟するまで育て上げてみれば立派なデリシオーサである事は葉姿から一目瞭然です。今度こそカット(剪定)前の最後の姿を撮影しました。

モンステラシエラナにデリシオーサらしい繊細な葉が開く(2025年3月30日の様子)

2メートルの支柱の上部を超えて2メートル50センチの天井ギリギリの位置で新しいを開いたモンステラシエラナです。穴もあき深い切れ込みが入り、ヒラヒラのヒレ(正式名称不明)の数も増え、繊細なモンステラデリシオーサらしいへと化けてきました。

めちゃくちゃ繊細な。世界的に見てもここまで繊細に成熟したモンステラシエラナを短時間で育てられる方は数が少ないのでは?ないかと思われます。今後、無垢な植物の心を読める方が増えてくれるとよいなと個人的には思っています。

この後いよいよカット(剪定)します。本株はカット(剪定)した後も成長速度を落とすこと無く栽培を続ける仕込みは既に完了済みの為、今後更なるモンステラシエラナの本当の姿を観葉する事が出来る時が来るかもしません。この後、カット(剪定)を行いました。詳細は以下のページにまとめています。

モンステラシエラナの栽培記録

Plant Cultivation Record

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラデリシオーサシエラナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

2025年3月30日

栽培1年4ヶ月で2メートル以上に成長したモンステラシエラナを初めてカット(剪定)New!!

2025年3月30日

モンステラシエラナにデリシオーサらしい繊細な葉が開くNew!!

2025年3月2日

2メートル以上に成長したモンステラシエラナ、剪定前の記録

2025年2月16日

支柱を捻じ曲げるモンステラの強力なパワー

2025年2月14日

成熟するとずんぐりむっくりの葉からシャープに変化するモンステラシエラナ

2025年1月17日

成熟したモンステラシエラナの葉はスケルトンに似るのか?マクロコズムに似るのか?

2025年1月10日

シャープな葉に変化してきたモンステラシエラナの巨大株

2024年11月27日

モンステラシエラナは栽培一年でどこまで成長するのか?

2024年11月7日

支柱を捻じ曲げながら2メートル近くまで大きく成長したモンステラシエラナ

2024年10月6日

葉にあく穴の数5つに増えたモンステラシエラナ

2024年8月30日

ついにモンステラシエラナの葉に穴があいた

2024年7月15日

葉の切れ込みが深くなってきたモンステラシエラナ

2024年1月22日

モンステラシエラナの1枚目の新しい葉を確認

2023年11月15日

本物のモンステラシエラナの栽培を開始

モンステラデリシオーサシエラナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

モンステラシエラナとは?

モンステラデリシオーサシエラナは、メキシコのオアハカの一部のエリアに自生しているモンステラの個体群です。耳がフラットなモンステラがシエラナとして販売されている事がありますが、オアハカの一部エリアに自生する個体群でなければそのモンステラはシエラナでは無いそうです。詳細については、以下のページでまとめています。

Types of Monstera

モンステラの種類