2025年3月19日(過去の栽培記録はこちら)にカット(剪定)を行ったモンステラセブブルーミントですが、カット(剪定)4日目の2025年3月23日(過去の栽培記録はこちら)に発根を目視確認、カット(剪定)9日目の本日(2025年3月28日)にして水耕栽培の水中で発芽を確認しました。初めてのカット(剪定)の為、カット(剪定)からの水耕栽培も初めての為、水中でモンステラが発芽まで至ったのは初体験です。発根、発芽を確認した為、急遽鉢植えへと移行しました。
目次
カット(剪定)したモンステラセブブルーミントを鉢植えへ移行(3月28日の様子)
以下の通り、水中で発芽してしまった事を本日確認した為、急遽、水耕栽培から鉢植えへと移行しました。

鉢植え用のスリット鉢は予め準備していました。

準備したスリット鉢は、兼弥産業株式会社のロングタイプスリット鉢です。
- 商品名:CSM-120L
- サイズ:120mm×92mm×136mm
- 容量:約 1.3L
鉢植え時に管理できる様、簡易的にラベルを作成しました。

そして以下の通り、まずは7節分、鉢植えへと移行させました。
A(2025年3月28日鉢植え移行株)


B(2025年3月28日鉢植え移行株)


C(2025年3月28日鉢植え移行株)


D(2025年3月28日鉢植え移行株)


E(2025年3月28日鉢植え移行株)


F(2025年3月28日鉢植え移行株)


G(2025年3月28日鉢植え移行株)


節間でカット(剪定)し発芽した茎をスリット鉢に入れて用土を入れていきます。用土はモンステラセブブルーミントを2メートル50センチまで成長させた、観葉植物の土を使います。本用土は、元々カット(剪定)前に使っていた用土となります。

綺麗に7鉢分の鉢植えが完了しました。今後この7鉢がどの様に変化するのか楽しみです。

上記から二日後の2025年3月30日に、下半分のボトム側の株のカット(剪定)も行いました。詳細は以下のページにアップしています。
モンステラボルシギアナセブブルーミントの栽培記録
Plant Cultivation Record
時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。
モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。
モンステラセブブルーミント
Monstera Borsigiana Cebublue Mint

Types of Monstera
モンステラの種類
私が現在栽培しているモンステラの種類は、一般的な人気の種類(モンステラデリシオーサ、モンステラボルシギアナ)と、その他の種類(sp. ペルー、アカコヤグエンシス、アクミナータ、アダンソニー(マドカズラ)、エスケレート、オブリクア、サブピンナータ、シルテペカナ、スタンデリアナ、スプルセアナ、ドゥビア、ピナッティパルティタ、レクレリアナ)です。それぞれの詳細については、以下のページでまとめています。