とても人気も価格も高い黄斑モンステラオーレアに新しいが開きました。モンステラの新しいは開く度にワクワクするのですが、この黄斑モンステラオーレアについては、の部分が痛みやすく枯れやすい為、新しいが開く度、どう育てようか?といつも悩まされます。モンステラオーレアは、の部分が痛みやすい株と傷みにくい株があるそうで、この株はの部分が枯れにくい株との説明を受けた上で購入したのですが見事に枯れまくります。一般の園芸店で斑入りモンステラを見かける機会があまり無いのは、の部分が痛みやすく取扱が難しいリスクの高いモンステラなのでは?とよく思います。綺麗な斑入りほど高値で売れると思うのですが、高値だけに販売後のクレーム対応など、販売前後のケアがとても難しい観葉植物だと感じます。オークションやフリマサービスで、安い価格だから、綺麗なの色だからと一般の方々から、斑入りモンステラを購入してしまうと後悔する事が多い気がします。これはモンステラオーレアに限らず、ホワイトタイガーなど斑入りモンステラボルシギアナ全般に言える事の様な気がします。斑入りモンステラボルシギアナを大きく成長させたい場合は、やはりが少なく緑多めの株の方が安心で確実です。折角購入した綺麗なモンステラ、何か打開策が無いか?と時間をかけて試行錯誤が続きそうなモンステラオーレアです。

モンステラオーレアの新しい葉(2023年1月23日)

寒いの停滞期の為、モンステラの成長が鈍化している中、黄斑モンステラオーレアの新しいが開きました。この株はとてもの部分が痛みやすく枯れやすい為、あまり光が強い箇所を避けていたのですが、今回は少し明るめの場所に配置したせいか、の切れ目が増えました。時間が経ってが広がると、とても綺麗な色になりそうなの入り方をしているのですが確実に枯れる事は間違い無しです。他の斑入りモンステラたちがほとんど枯れていない同じ栽培環境で育てているにも関わらす枯れやすい株なので、枯れやすい原因は栽培環境では無く、株自体に依存している事は確実です。

枯れやすい黄斑のモンステラオーレアの新しい葉

株全体を撮影するとこんか感じです。傷みやすい黄斑部分だけが枯れています。枯れていなければとても綺麗な株なのですがとても悩ましい株です。

枯れやすい黄斑のモンステラオーレアの新しい葉

枯れやすい黄斑のモンステラオーレアの新しい葉

何をやっても枯れる株なので、今年の5月から10月の成長期は、思い切って少し明るめの場所でを太く成長させる事に専念してみようかと思っています。

モンステラオーレアの茎

3枚ぐらい残して緑多めの部分で切り戻さないとダメかなっと思いつつ、緑多めでも黄斑部分が枯れやすい株なので、やっぱり切り戻したところでどう育てるのがベストなのか悩ましい株です。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介致します。

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録


モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品