黄斑が強すぎて新葉が開く度に下葉が枯れてしまうモンステラオーレアを2023年11月9日(過去の栽培記録はこちら)にトップをカットして処分し、ボトムカット状態になってから3ヶ月が経過しました。2024年の5月ぐらいになったら地植えに移行しようと思っていたボトムカットにしたモンステラオーレアだったのですが、今年は暖冬の為か屋内栽培で新芽がニョキニョキと出てきてしまいました。

斑が強すぎて枯れまくりだったモンステラをボトムカットにしたその後(2024年2月7日の様子)

ボトムカットにしたモンステラオーレアから出てきた新芽です。

モンステラオーレア

見た感じ緑多めの新芽に見えます。斑入りのモンステラは、が強すぎると育てにくいので緑多めが個人的には好みです。

ボトムカットにした際、一番古いだけ残していました。この葉は2021年12月1日(過去の栽培記録はこちら)の購入時に付いていた葉です。葉柄部分が途中で折れてしまっていますが緑々しています。新葉も緑多めだとよいのですが。

モンステラオーレア

ちなみに2023年11月9日(過去の栽培記録はこちら)にが強すぎて枯れまくりで処分したトップカットの写真は以下になります。

モンステラオーレア

黄斑が強すぎて枯れまくり状態である事が写真から確認できると思います。皆さまも斑入りのモンステラを購入する際には、が鮮やかで綺麗だ!っという株を高値で掴んでしまうと後で後悔する可能性がありますのでご注意ください。

ニョキっと元気に新葉が出ています。

モンステラオーレア

2023年11月9日(過去の栽培記録はこちら)にカットした部分は木質化しています。

モンステラオーレア

この株は元々地植えを想定してトップをカットした株なのですが、緑多めのであれば植木鉢でも栽培可能なので、新葉の斑入り状態を確認出来たら、地植えにするのか?鉢植えで育てるのか?を判断します。

引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介致します。

本ページで紹介している斑入りのモンステラボルシギアナの栽培記録

時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラボルシギアナの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。

モンステラボルシギアナの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。

関連記事:モンステラボルシギアナの栽培記録

モンステラボルシギアナ

モンステラボルシギアナは、モンステラデリシオーサと比較すると小さ目で、同じ栽培環境下においてはデリシオーサよりも成長が早いとされています。それぞれの違いについては、モンステラデリシオーサとボルシギアナの違いについてのページでまとめています。日本国内では、デリシオーサの様にコンパクタタイコンステレーションマクロコズムというような種類別の呼び名では無く、ハーフムーン、フルムーン、ホワイトタイガーというような斑の入り方の違いによる呼び名が付けられている事が多いです。海外では、斑入りのボルシアナ(ホワイトタイガー)を”Monstera Albo Borsigiana”の様に”アルボ”と名付けられているのをよく見かけます。私が実際に栽培しているモンステラボルシギアナについて、以下のページでご紹介いたします。

関連記事:モンステラボルシギアナ

私のモンステラ

私が栽培しているモンステラの種類モンステラの栽培環境モンステラを育てる際に利用している栽培用品について以下のページにまとめています。

モンステラの種類

モンステラの種類

私が栽培しているモンステラの種類をご紹介します。モンステラの名称は全て購入時の名称になります。

モンステラの種類

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培環境

私がモンステラを栽培しているマンションの栽培環境を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培環境

モンステラの栽培用品

モンステラの栽培用品

私がマンションでモンステラを栽培する際、利用している栽培用品を以下のページでご紹介しています。

モンステラの栽培用品