2022年1月27日(過去記事はこちら)に新芽が確認できた黄斑のモンステラボルシギアナ(オーレア)から、新しい気根が出てきました。
モンステラオーレアから気根が出て来る(2022年1月31日の様子)

季節は1月下旬でとても寒い時期ですが、温かい室内で脱皮をするように毎日元気に成長しています。



新芽の展開と共に古い葉は徐々に枯れてきました。あえて切り取る事はせず、このまま放置した際、最後どのような姿になるのか?を確認していきたいと思います。見事に黄色い斑をしたモンステラの大きな葉です。


とても鮮やかな黄斑のモンステラボルシギアナ(オーレア)です。



引き続き成長に変化がありましたら、モンステラボルシギアナの栽培記録ページでご紹介していきます。
上記の状態から約一ヶ月後。気根がだいぶ成長してきました。詳細は、以下のページにアップしました。
モンステラオーレアの栽培記録
Plant Cultivation Record
時系列で栽培記録が確認しやすいように本ページでご紹介しているモンステラオーレアの栽培記録のみを一覧で以下にまとめています。
モンステラオーレアの栽培記録については、以下のページで全てまとめています。
モンステラ オーレア
Monstera Borsigiana Yellow Variegata "AUREA"

Types of Monstera
モンステラの種類
私が現在栽培しているモンステラの種類は、一般的な人気の種類(モンステラデリシオーサ、モンステラボルシギアナ)と、その他の種類(sp. ペルー、アカコヤグエンシス、アクミナータ、アダンソニー(マドカズラ)、エスケレート、オブリクア、サブピンナータ、シルテペカナ、スタンデリアナ、スプルセアナ、ドゥビア、ピナッティパルティタ、レクレリアナ)です。それぞれの詳細については、以下のページでまとめています。